みぎきき

こどもがいる生活の忘備録

宅配の「料理キット」で生き延びる

重ね重ね料理が苦手。

産後はほぼ料理をしなかった、というかできなかった。生後2ヶ月で自宅に戻り、初めての赤ちゃんと2人きりの生活が始まって、料理どころか食べたり飲んだりも満足にできず、常におなかが空いて喉が渇いて、そしてトイレに行きたかった。

 

夕食は赤ちゃんが19h頃眠りについた後に、【パルシステム】 コープデリ オイシックスの料理キットを時にわたし、主に帰宅後の夫が作る。

パルシステム&コープは単品のおかず、オイシックス【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】 は主菜&副菜の2品セットが揃えられていて、材料は適量分がすでにカットされている状態で届くので包丁を使わずにすぐに調理開始できる。パルは10〜15分、オイシックスは20分以内に完成のレシピ。

 

いずれもわたしでも作れるよう単純明快で路頭に迷うことない指示が添付されているので、調理ロボとして作業ができる。

 

味はどれもおいしい。料理が好きとかこだわりが強い人には好みじゃないかもしれないし、もっと工夫して人生で限られた食事のうちの1食としておいしく食べたいと思うかもしれない。とりあえず、食事を摂らない訳にはいかないし、1日で唯一まともに食べられる1食なんですという状態のわたしにはまったく問題なくおいしい。

 

わたしも夫も赤ちゃんと暮らすのはまだ非日常で興奮状態にあったので、いっそパルのおかず1品でもいいような状態だった。副菜も汁物も主食もいらない、とにかくテーブルについてお皿を挟んで向かい合うと、3人今日も無事に生きた生かせたと安堵した。

 

余裕ができてきた頃、パルシステムの3日分の時短ごはんセットにも挑戦。

www.pal-system.co.jp

今度はきっちりとした量で届くものと、通常商品を献立に合わせて見繕ってくれたものがレシピと一緒に届く。なので、レシピ通りに使ってもあまりの出る食材も多く、案外それで初めて知る好みのものもあって楽しかった。つまり価格=3食ではなくて、残った食材やそれと新たに追加したりお家に残っているものなどでまた数日分の食事が作れる。これで知った「使えるカレー(中辛)」というフレークタイプのカレー粉をとても気に入ってお家でカレーを作るようになった。(夫が

 

味さえ好みであれば良いことづくめの料理キット、唯一の弱点が賞味期限。

パル&コープはお届けの翌日となっているものがほとんどで、コープは宅配日が週末に設定されてるため平日に生かすのがむずかしい。わたしたちはおとなしか食べないのでそこは目を瞑り、週初めに届いたものも半ばまで余裕で持ち越す前提で3〜4点注文していた。

 

オイシックスは賞味期限が幅広く選べるのが利点。到着後23日保証の冷凍タイプもあるくらい。さらに自社便ではなくヤマト便で届くので、配達日の融通も効くのが大きな違い。ただ毎日料理キットに頼るとなるともちろんコストもかなりものになるので、そこはバランスが必要…。

 

わたしの母は一時期毎日料理キットが届く食材宅配のヨシケイ を使っていた。高校〜大学生になって自宅で夕食をとらない日が増えて来た頃だった。5日間通しで利用して、使い切らなかったものは翌週に持ち越して宅配はお休みとフレキシブルな注文スタイルだった。

玄関先に鍵付きのボックスを置いてそこに配達されるシステムで、毎日とても感じのいい女性のスタッフが配送に来てくれていたのが印象的。これまで食卓に並ぶことのなかったメニューも多く、作る側も食べる側も新鮮でたのしいと言い合ってた。

サイトを見てみると、当日朝5時までにオーダーすると当日中配送というサービスもあって驚いた。

 

赤ちゃんが生後9ヶ月になった今は、料理キットはお休みして、お散歩がてら毎日お買い物に行く。じきに復職したら、また頻繁にお世話になるつもり。

そして復職を控えて、作り置き代行も選択肢に。育休中にお試しで頼んだ家事代行も紹介します。