みぎきき

こどもがいる生活の忘備録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳0ヶ月の成長記録

もちまるの成長記録。 ・眠いと自分でお布団に行くようになった 生後6週からのネントレで、毎晩決まった時間に暗い寝室のベビーベッドに置けば自分で眠れるようになったけれど、 keikolop.hatenablog.com ベッドからお布団にして後追いが始まってからは、子…

未来の切なさ

以前、妊娠12週で受けた出生前診断について書いた。 keikolop.hatenablog.com これでわかる胎児の異常はほんの一部で、中期の診断を受ければさらに詳しくわかるとは言えそれでもすべてではなくて、結局は生まれてみないとわからないことがたくさんある。そし…

復職して2週間の雑感

復職して12営業日。出勤したのは11日。そのうち早退が1回。 育休からの職場復帰に際していちばんよく聞く言葉は「がんばりすぎないで」「無理をしないで」だと思う。初めての復職だとこのがんばりすぎ、無理をするのボーダーラインがたぶん自分でもわからな…

赤ちゃんが1歳になった

赤ちゃんが1歳になった。 誰が聞いてもそうですかと思うだろうけど、育てていた当人は「マジか」の一言に尽きる。生きてると本当に1歳になるのか、マジかという気持ちになる。 「元気に生まれますように」が叶ったその日に赤ちゃんはこちら側にやって来て、…

作り置き代行タスカジを頼んでみた

宅配の料理キットから一気に飛躍して「作りおき代行」を試してみた。 復職を見据え、育休中に相性の合う人が見つかればいいなと思って、TVでも話題らしいタスカジさんに登録して2件予約。 こちらの希望日時で来ていただけるタスカジさんを検索することもでき…