みぎきき

こどもがいる生活の忘備録

生後2ヶ月で連続7時間眠る赤ちゃん

妊娠・出産が遅かっただけに先に産んだ友達からもメディアで見かける体験談でも、産後は死ぬほど大変で辛いっていうか死ぬ、みたいなことを100万回聞いていたし、自分がそれを乗り越えられるとは到底思えず、頼れる実母もいないし、それ以前に赤ちゃんをかわいいと思えるかが不安だったので、避けられることや事前準備できることに全力で取り組むことにした。

 

妊娠を考える前から出産後はとにかく眠れない、睡眠不足が何日もどころか数年は続くと聞いていた。いよいよ自分が妊娠して自分ごととしていろいろ見聞きすると、産後うつから何からすべての元凶は睡眠不足であると判断できた。そこでネントレ。

結果から言うと生後2ヶ月目からねんねトレーニングをしたところ、1ヶ月経たないうちに7~8時間連続で眠るようになり、生後4〜5ヶ月には連続10時間眠るようになった。

 

ちょうど妊娠中にファンでもある翻訳家の村井理子さん訳のこの本が出版されると聞いたので予約して待ち構えた。

 

キャサリン・トビン 大和書房 2017-03-19
売り上げランキング : 424931
by ヨメレバ

生後6週前後から訪れるという「絶好のチャンス」を逃さなければ、赤ちゃんが1週間で一晩中ぐっすり眠るようになるという内容。さらに月齢が進んでからももう一度その機会が訪れるので、最初のチャンスを見逃した人や間に合わなかった人にもセカンドチャンスがあると言う。

 

これを産前に読んで実践しながらの毎日の睡眠記録がこちら。緑が睡眠時間でだいたい19~20時に就寝してる。

f:id:keikolop:20180402102014j:plain
f:id:keikolop:20180402102049j:plain
f:id:keikolop:20180402102053j:plain
左から生後1~2ヶ月、2~3ヶ月、3~4ヶ月

この頃になるとさらに睡眠時間が伸びて夜中に起きる(緑のラインが白く途切れる)ことがなくなる。

f:id:keikolop:20180402102233p:plain
f:id:keikolop:20180402102237p:plain
左:生後4~5ヶ月 右:生後5~6ヶ月

 友達がくれたこの本も合わせて読んで、キャサリン・トビンのスタイルと合わせ技でネントレをしてみた。

 

清水 悦子 かんき出版 2011-11-24
売り上げランキング : 434
by ヨメレバ

 

自分が選んだネントレポイントを簡単にまとめると

・19時就寝 7時起床のリズム

・夜は部屋を暗く 朝は決まった時間にカーテンを開けて昼夜の区別をつける

・就寝時にホワイトノイズをかける

・スワドルで包んで寝かせる

・眠る時は必ずベッドで 腕の中で眠りに落ちることがないようにする

 

ネントレを始めてからスワドルを変えてみたり、PDCA回す感じでした。

大前提で赤ちゃんがよく眠る子かどうかは運!ということはわかっています。

ネントレのメソッドもいろいろあるし、どれが赤ちゃんに合うのかもわからない。

それでも本や体験談を読んで、眠り方さえ知らない生まれたての赤ちゃんが快適に過ごせるようそのサポートをしてあげるのがネントレだと思ったので、やってみて損はないかなぁと思いました。

 

お世話になったネントレグッズも紹介します。